読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽてとふらい

"a matter of the will,a quality of the imagination,a vigor of the emotions"

僕のブログの先生方(SCHOOL OF LOCK!面白いよね!)

今日は感謝の気持ちを込めて、(勝手にそう思っている)僕にとってのブログの先生方を紹介します。(先生と呼んでいるのは、ラジオSCHOOL OF LOCK!の影響が強いかもしれない。開始時からひそかに聞いてるけどSCHOOL OF LOCK!面白いよね!運転中にいつも流してる!)

1.からあげ先生

karaage.hatenadiary.jp

 ますは、からあげ先生!

確か、検索のきっかけはRaspberry Piについて調べたこと。セットアップ含めてかなり詳しく教えてくれます。それ以外の記事もとっても面白くおすすめ。電波的な記事をいつも楽しく拝見させて頂いています(ご本人はあまり目立つことは好きではなさそう)。実はご近所だったのではと思いドキドキしたのは内緒です。

2.mana-cat先生(IT系かあちゃん)

www.mana-cat.com

その2、mana-cat先生!

きっかけは、からあげ先生の記事だったと思うけど、mana-cat先生の記事もとても面白い!お子さんがきっかけで電子工作を始めてどんどんできるようになっていく様が素晴らしい。IT系とはいえ、電子工作は専門外でしょうに。かあちゃんの愛は深い!ってことを実感させられます。子育ても大変でしょうけど応援しています!

 

3.tsujimotter先生!

tsujimotter.hatenablog.com

その3、tsujimotter先生!

きっかけは正17角形の作図だったと思います。僕も理系ですが分類は機械系で、学生時代に数学は挫折したというか、あきらめたという感じですが、いまでも数学の美しさに憧れ、尊敬の念すらあります。それを日曜数学という形でもう一度取り組んでみようという心掛けは大いに共感できます。もっと数学はハードルが低くて良いはず!と思っています。今年の目標「日曜数学」と書いたのはまさにtsujimotter先生の影響です笑。ニコニコ学会の映像も見ましたし、リーマン予想には夢がある!

4.せっかちパパ先生!

www.sekkachi.com

その4、せっかちパパ先生!

最近、自分もマイホームを購入したのですが、住宅ローンが苦しい。そんな時に見つけたのがせっかちパパ!年収も家計も公開した上で子育て+ローンの生活を教えてくれるまさにリアルガチ!研究職だけあってきっちり準備をした上でブログを書いており、非常に好感が持てます。僕もうちの家計を公開して比較してみようかなと思います(嫁様に怒られるかなー?)

5.SCHOOL OF LOCK!

ブログには直接関係ないけど、帰宅時に大体毎日聞いてます。めちゃめちゃ面白いし、最先端を常に走っている印象です。閃光ライオットからはいつも勢いがあるアーティストが出てくるし、校長教頭に選ばれる人たちの人柄がとってもいい。自分が中高生だったころにこんなラジオがあったならなーっていつも思う。まぁ、とんカツワイドも面白かったけどね。斉藤さん元気かな。

 

以上、僕のブログの先生方でした。 

広告を非表示にする