読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽてとふらい

"a matter of the will,a quality of the imagination,a vigor of the emotions"

【愛しき自転車乗りに贈る】自転車好きにお勧めの本5冊

徐々に暖かくなり桜も咲き始めましたね。自転車に乗るのに良い季節になりました。ロードで桜を見ながら琵琶湖一周とか最高ですよね。 そんな愛しき自転車乗りにお勧めの本を本棚からひとつかみ。 まずはこちらから↓ セカンドウィンド 1 (小学館文庫) posted …

【入社おめでとうございます】新入社員にお勧めの本2冊

4月は入学・入社の時期ですね。おめでとうございます。 自分は入社して10年以上経ちますが、フレッシュな新人を見ると、初心に返らなきゃといつも刺激をもらっています。ありがとう。 そんな新入社員にお勧めの本を本棚からひとつかみ。 巷ではきっと岩瀬…

君たちに明日はない

3月は別れの季節。 10年以上会社に勤めていると同期や先輩、後輩と別れる機会がたまにある。中途で入社する人が増える一方、転職or退職する同僚も結構いるのだ。 普段そんなこと考えてもみなかった。と同時に、油断してるといつの間にか退職の連絡が来る。も…

えっ、オレ!?オレオレ詐欺!?

マイホーム頭金捻出のため、放っておいた郵貯の定期預金を解約しに有休取って近くの小さな郵便局へ。 ポテ「定期預金の解約をお願いします」 職員「伺います。(通帳を見て)えっ!?」「この定期を解約されるのですか!?今の金利の十倍ですよ?オレオレ詐…

本当に大切なお金のことはイヌが教えてくれた。

小さな頃、母に質問した。 僕「うちってお金持ちなの?」 母「普通よ」 僕「お父さんの給料ってどれくらい?」 母「普通よ」 僕「。。。」 公務員住宅の団地に住み、まわりもみんな同じ状況。学校に行ってもみんな同じくらいの広さのアパートに住み、少しお…

僕のブログの先生方(SCHOOL OF LOCK!面白いよね!)

今日は感謝の気持ちを込めて、(勝手にそう思っている)僕にとってのブログの先生方を紹介します。(先生と呼んでいるのは、ラジオSCHOOL OF LOCK!の影響が強いかもしれない。開始時からひそかに聞いてるけどSCHOOL OF LOCK!面白いよね!運転中にいつも流し…

日曜数学

今週のお題「2017年にやりたいこと」 社会人になって今更ながら数学に興味が出てきました。 最近勉強する習慣がなくなってしまったので、この機会に数学を勉強しなおそうかと。 特に役に立つ立たないは考えずに興味のまま勉強しようと思います! やるぞ!

2021年

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後はもう完全に中年真っ盛り。なんか全然想像できないけど。 先日アメリカ大統領選挙でごたごたあったけど、トランプ氏が大統領になったとして任期は4年。その間どういう外交になる…

貯金兄弟

「会計天国」とか「戦略課長」などを書いている著者による、人生設計とマネー戦略ノベル「貯金兄弟」。 貯金兄弟 (PHP文庫) posted with ヨメレバ 竹内 謙礼,青木 寿幸 PHP研究所 2015-09-02 Amazon Kindle 楽天ブックス お金を稼ぐこと・貯めること、方法は…

君の名は。

新海誠監督の最新作、映画「君の名は。」すごいですね! 公開されてから三か月くらい経ちますが、まだまだ人気が継続してる。 その相乗効果か、原作の小説もランキング一位になってたり。 小説 君の名は。 (角川文庫) posted with ヨメレバ 新海 誠 KADOKAWA…

ブログを書こう!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 本を読む(インプット)だけでなくアウトプットすること、書き残すことが大切だと感じたので。ただ、全然出来てないので反省…

シン・ゴジラ

今週のお題「映画の夏」ですね。 エヴァで有名な庵野秀明が脚本・編集・総監督を務める「シン・ゴジラ」を友人が早速見に行って非常に面白かったそうで。 その友人も今までゴジラを見たことなかったそうですが、(自分も含めて)これまでゴジラを見たことな…

VR時代が来た!?

みなさん、ポケモンGOやってますか!?流行ってますよね! あれはAR(拡張現実)の一種ですが、SONYのPSVRが予約開始から一瞬で売切れになったり、技術の進歩によりVR(仮想現実)の時代が近づいた感じがしますね! そんな時代におすすめな小説はこれ。 ソード…

ブログと僕

お見合いのように「趣味は読書」と言いたいですが、読書の他にもいろいろ趣味があります。例えば自転車。最近職場でも流行りそうな気配がして、ボーナスで買う!とか景気の良い声も聞こえてきています。鈴鹿サーキットとか走りたいですね。 御嶽山が噴火して…

書斎とメダカと私

夢1.書斎と芝生のある家を建てること 夢2.メダカを飼って増やすこと 挫折1.学校の先生になりたかったがなれなかった 挫折2.F1レーサーになりたかったがなれなかった 挫折3.宇宙飛行士になりたかったがなれなかった 挫折4... Netflix火花お題「…

ブログ作業時のBGM

ブログはちょっと考え事しながら書いているので、BGMは思考の邪魔をしないものがいいよね。 今聞いているのはこれ↓ ワルツ・フォー・デビイ【完全版】 posted with カエレバ ビル・エヴァンス ユニバーサルミュージック 2011-06-22 Amazonで探す 楽天市場で…

書斎と本棚がほしい!

今週のお題「わたしの本棚」について 実家にいたころは自分の部屋に本棚があって、親父の本とせめぎ合いながらなんだかんだ本を置く場所はあった。けれど実家を出て一人暮らしになってみると本棚を置く場所がなくて、今は段ボールの中に本達が…。早くマイホ…

キングダム無双

先日、NHKのSWITCHインタビュー達人達で漫画「キングダム」の作者・原泰久さんと「信長の野望」を手がけたゲームクリエーター・シブサワ・コウさん(というか、コーエーテクモ社長)の対談が放送されてましたね。「キングダム」はアメトークで特集されて今ノ…

題名のない音楽会

昭和シェル石油との合併計画に創業家が反対してちょっとごたごたしている出光興産。 そんな出光といえばやはり「題名のない音楽会」。 こんな僕でも子供のころからよく見ている、クラシック番組の世界最長寿。 最近、世界的指揮者の佐渡裕からバイオリニスト…

チョコボール1まん2せん5ひゃっこ

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」について考えてみた。 おやつに食べるチョコボールにしては多すぎるし、自動車を買うにはもうちょっと足したい気がする…。 最近乗っていないロードバイクを買い替えてももったいない。 本音としては、個人的には澤…

梅雨が嫌になったら沖縄へ行こう!

2年前の今日、梅雨が嫌になって沖縄へ飛んだ。 ちょうど梅雨明けしていたし、まだ観光客があまりいない時期だった。 レンタカーのラジオからは、聞きなれない英語のフレーズと音楽たち。 水族館には修学旅行らしき学生たち、とお魚たち。 晴れた空と白い砂…

ブログ再開のきっかけ

昔、大学の研究室で暇を持て余した学生が4人いた。 そいつらは酔いに任せてブログを開設した。 研究もせずに…。 ブログを再開したきっかけは、スマホでブログを読む機会が増えたので 久しぶりに再開してみようかなと。 そのついでに昔のブログを見てみたら、…

はじめまして!

一念発起して今日からブログを始めます! まずは、はじめまして!